FC2ブログ
--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015_05
07
(Thu)23:51

90分

いつかの回のJリーグラボでトラッキングシステムの話をしていて、
選手は一試合でだいたい10kmくらい、多い選手は12−13km走っているのだとか。
ののさんが、「あの走ってなさそうな前田が案外距離走っている」って、
なんだかんだですごいぞ前俊。
やっぱり諦められないね^^

ただ、90分ずっと走り続けているわけではなく、
トップスピードとか、スプリントの回数など、その選手によって同じキロ数でも走り方が違ってくるわけで。
戸倉選手なんかダッシュもするし、プレッシャーかけに右へ左へ走ってるし、
距離もだけど、いろいろな走りかたしてて、体力の消耗も激しそうです。
今日は札幌に帰って、しっかり休めているかしら。

その時のゲストの戸田さんが会話の中で、
「単に10kmを90分で走るだけならそれほど大変ではない」というような事を。
えーと、フルマラソンにしたら6時間台のペース、
東京マラソンとか一般参加のランナーが走る大会では、6時間とか7時間以内という時間制限がもうけられていたりするから、
まあ、”妥当”なペースなのでしょうか。
それでもやっぱり、訓練してないとそのペースじゃ走れないよ。
というか、2時間台で走っちゃうトップレベルのマラソン選手の皆さんは、本当に凄いのだわ。



90分走るなんてとても私には無理ですので、
そのかわり90分歩いてみる事にしました。

たまに団地内をウォーキングしてて、そのコースがだいたい30−40分、
なのでいつものコースを3周したら良いのね。
飽きるかもしれないからiPod持って行こう、
・・・久しぶりに出したら、充電切れてた。

田んぼで鳴いてるカエルの声をBGMに歩いてきました。


最初は少し肌寒かったけど、
30分くらい歩いているとうす汗をかいてきました。

60分くらいから、足が重たくなってきました。
疲れと、少し水分不足なのかもしれないな。
出る時にコップ1杯飲んできたんだけど、水を持ってきたほうが良かったかな。

3周目、さすがに同じところを歩くのは飽きてきたので、
普段は通らない道へと舵を切りました。

・・・ふーん、こんなところにこんな立派な家があるんだ、
車も3台ある、おまけにBMWとVWだし。
おーっと、こっちの家はレクサスとBMWだあ。


残り15分くらいから足の重さを一段と感じるように。
ペースも落ちてきたようで、意識して大きく手を振って足を前へ出そうと画策。
このへんはカエルの声は聞こえないので、頭の中でコンサのチャントを唄って。
「おーれたちのーまちのほこりー・・・」

あと5分、
ラスト5分、歩き続けて、止まらずに、
もう一踏ん張り!

はあ〜、完走、いや完歩、無事帰宅しました。

うー、足が、足が熱い!



ただ歩いただけですが、
90分間何かをし続けるって、けっこう大変なことでした。
そういえば大学の授業も一講90分だったけど、ずっと集中して聞いているのつらかったなあ。
(そう言うとちゃんと聞いていたみたいだけど、しょっちゅう居眠りしてた)


選手のみんなは、90分「走り」続け、
それだけじゃなく、味方の位置やゲームの流れを読んだりと、
その間、頭も使い続けているのよね。

みんな凄い、やっぱり凄いよ。


GWの連戦もあと一試合、
これまで頑張ってきた、その頑張りが報われるためにも、
ラスト、良い結果で締めくくるためにも、
もう一踏ん張りだ!



そして、どうかどうか、
今日、明日で、少しでもみんなの疲れがとれますように。



しまった、今ころおなか空いてきた・・・


C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。